スラバヤ物語 - The story of Surabaya -

インドネシアのスラバヤに滞在している日本人の日々の記録だわさ

日本からスラバヤまでの移動について

「スラバヤ」はジャワ島の東側、Jawa Timur(ジャワティムール)にあるインドネシア第二の都市。300万人くらいの人が暮らしている。Timurはインドネシア語で東という意味だ。 比較用に、同じジャワ島の西側にある首都ジャカルタは、近年人口1000万人超え東京…

インドネシアでお腹を壊したら

先週末のこと、割引になっていた台湾のスナックと、マクドナルドでチキンボールなるものを食べた。チキンボールはインドネシアオリジナルメニューなのかな、とにかく辛い、四川料理やわさびなどとは少し違い口に入って数秒後にビリビリとくるとくる辛さだっ…

アジア圏海外赴任者に必要な配慮

数ヶ月間インドネシアに滞在した経験から海外赴任者に必要な配慮を考えて見た。 まずは大前提として以下のことから 滞在経験のない人は現地の生活習慣がわからない これです、これに尽きる。 タクシー移動が贅沢に思われたり、現地は物価や住居が安いと思わ…

スカルノハッタ国際空港で呼び込みのタクシーに乗ってはいけない

悔しいから何度も書くよ。 スカルノハッタ国際空港で、ターミナル移動でタクシーを使ったらぼったくられた話。 5分くらいの移動で運転手の請求は40万ルピア(約3400円)、通常だと200円くらいの運賃のはず。 ターミナル移動は無料のシャトルバスを利用しよう…

スカルノハッタ国際空港でターミナル移動にタクシーを使ったらぼったくりだった

ジャカルタ、スカルノハッタ国際空港に着いて、携帯SIMをチャージしようと構内のCENTRAL CELLULARに向かう。が、さっそくトラブル。手続きは完了しているがインターネットがつかえない。 店員さんがキャリアのTELKOM SELに問い合わせてくれている。 店員さん…

JALの機内Wifiサービスを利用してみたよ(国際線)

JAL国際線の機内Wifiサービスをとうとう使ってみた。 空の上なう。 前から気にはなっていたんだけど料金的に遠慮していた。が、今回は使ってみて感想をブログに書いてみようと思う。 さて機内Wi-fiサービスの料金は2017年5月現在以下の通りだった。 JALカー…

インドネシアでオンラインクレジット決済に失敗したら

インドネシア国内線の航空券を購入するとき、度々クレジットカード決済に失敗する。今回の滞在中もスラバヤ→バリ行きのチケットを購入中エラーに遭遇した。 利用したサイトは tiket.comというインドネシア大手の国内旅行サイト。国内旅行サイトは他にもnusat…

if you got error about credit payment in indonesia domestic credit payment.

When purchasing a flight ticket on Indonesia domestic flight, it often fails credit card payment. I tried to purchase a ticket for Surabaya -> Bali for during my stay. But I got error. I used domestic travel site of Indonesia as tiket.com.…

インドネシアの日本と異なる光景

インドネシアの日常に見る日本と異なる光景を書いて見る。 まずイスラム教徒が大半を占める国だから、ヒジャブを被った女性たちが多い。30度近い暑さでも平気そうだからすごいと思う。 続いて、ビルや店舗で働いているスタッフの数が多い。店舗には日本の…

スラバヤのboncafeでリブステーキ

二回目のboncafe 、今回はリブステーキをオーダーしました。美味しそうなリブが出てきてオニオンソースを、と思ったらカレーソース...ライスも注文したので普通のカレーを食べている気分に。なんだかもったいない。

外国で豊かに暮らす事について

インドネシアでの生活も早いものでもうすぐ二ヶ月になる。生活のパターンもできて、言葉も少しわかるようになった。現地や人に慣れてきたということなのだろう。 しかし一方で東京での生活に感じていたような豊かさを、まだ見つけることが出来ないでいる。自…

ciputra world のbentoya

今日はスラバヤの高級モールciputra world にあるbentoya 「べんとうや」に来てみた。和風レストランのわりには値段が安い。今日頼んだのは、照り焼きチキン弁当、味噌汁、煎茶、抹茶だ。お茶と言えばノンシュガーの煎茶が出てくる。べんとうも日本的な味つ…

インドネシアのコンビニ alfa mart がいろいろ充実している

インドネシアのコンビニ、alfa mart で時間を潰すことが時々ある。場所にもよるが、電源やフリーwifi、日本食の屋台なども設置されていて充実している。indo maretと同じで、レジに聞くと、ここでもsimのチャージが出来た。

スラバヤの丸亀うどん

スラバヤの丸亀うどんは、sutosやtunjungan plaza にある。日本と同じ味でこちらでも人気。tunjungan plaza には日本でお馴染みの温野菜、牛角、吉野家も入っている。

スラバヤのSUSHI TEI (寿司)

スラバヤのciputra world や、tunjungan plaza にある寿司屋。日本的な寿司を食べることが出来る。同じ寿司チェーンの「一番寿司」は味が日本とは異なっているので注意しよう。

山小屋ラーメン:YAMAGOYA RAMENは豚骨スープ

スラバヤのモール、tunjungan plaza やパクウォンモールにあるラーメン屋、山小屋。 美味しい豚骨ラーメンを食べることが出来る。しかも、料理が出てくるまでが早い。

スラバヤのLayarでシーフード

スラバヤにあるシーフードレストランLayar、ここでは蟹や海老、魚などの食材を自分で選ぶと調理して持ってきてくれる。味付けも日本人好み。

スラバヤの日本食レストランsaga(嵯峨)

スラバヤの高級モール、Ciputra world 近くにある日本食レストラン、嵯峨。地味なたたずまいだが、刺身など本当に美味しい。味においてはスラバヤで一番のレストランかもしれない。写真は刺身弁当。

boncafeでハンバーガー

Boncafeはスラバヤで人気の洋風レストラン。tunjugan plazaの近くにある。店内の雰囲気が良く値段もミドルなのでオススメ。

ドミチル:Domicile kitchen & cafeでステーキ

スラバヤの高級レストランdomicile で和牛ステーキ、値段もそこそこするが日本に比べると安い。店の雰囲気も良くてリラックス出来るお店。

kayuという日本食レストランで海鮮ラーメン

スラバヤの五つ星ホテル、シャングリラホテル近くにあるKayuという日本食のお店、メニューにはお刺身を始め、丼など日本食が並ぶ。注文したのは海鮮ラーメン。なかなかの美味しさ。

Panciousでトリュフパスタ

スラバヤのモール、Ciputra worldにあるpanciousという洋風レストラン。今日はトリュフパスタ。美味しいがミネラルウォーターが高いZe

インドネシアでSIMのチャージ

昨日から携帯電話でインターネットを使うたびにキャリアのTelkomselからSMSが飛んでくるようになった、メールの内容を聞いて見ると、どうやらインターネットの利用容量が無くなって、pulsa(通話分)の容量を消費しているらしい。これは割高になるので、早速チ…

インドネシアのタクシー事情

これまで何度か移動にタクシーを利用していると書いたが今日はその運賃について。 インドネシアのタクシーはとにかく料金が安い、初乗り運賃がスラバヤでは7000IDR(60円程度)、ジャカルタはさらに安く6500IDRらしい。10kmの移動であれば400円程度で済む。 Ub…

インドネシア、スラバヤのコインランドリー

長期滞在に必要不可欠なものの一つが洗濯です。 特にインドネシアのような暑い国では毎日汗をかくのは然りです。 ホテルにコインランドリーが設置されていればいいですが、実際そんなホテルは少なく、ホテルやコンビニ(indo maret etc)のランドリーサービ…

インドネシアでのWifi事情

さて、今回はインドネシアのレストランやカフェでのWIFI事情を書く、最初に結論を言うとインドネシアの都市ではWifiが使えるカフェ、レストランが多い。コンビニでも休憩スペースに設置されていることがある。 ただ、「Wifi使えます」と表立って書いてあるお…

インドネシアでは90%以上、日本車が走っている

インドネシアの日常的な交通手段は車かバイクである。 電車やバスも存在するが、本数やカバーエリアなど狭く、それだけで完結することはほとんどない。 そしてタイトルに書いたが90%以上日本車が走っている。ジャカルタなどは道路も日本と似ているので最…

インドネシアの喫煙事情

インドネシアでは外での喫煙がかなり自由だ。というより制限されていない。 オフィスビルやモールのエントランスには必ず灰皿が設置されているし、歩きタバコもよく見かける。非喫煙者も副流煙など気にしていないようだ。 驚いたのは、カフェの狭い喫煙ルー…

インドネシア、スラバヤの夜は安全?

スラバヤに滞在して一ヶ月、この間一人で夜道を歩くこともあったが、ほとんど怖い目にあったことがない。一度だけ行き先を知らないタクシー運転手に途中で降ろされ、チップを要求された時は不愉快だったが..。 ある日、インドネシア人の友人に「この国は安全…

インドネシアでは島々で経済格差が拡がっている?

日系企業の一員としてインドネシアで働いていると、現地の給料について情報交換することが良くある。 私たちが特に知りたいのは給料の相場であるが、ことインドネシアにおいては、島やエリアによって日本では考えられない開きがあるようだ。 外資の進出が激…

インドネシアの職場ではあまり競い合う雰囲気がない?

いまスラバヤの15名程度の職場で働いている。周りはインドネシア人で日本人は僕だけだ。働き始めてすぐに日本の職場との違いに気づいた。主に雰囲気的なものだが、いくつかあげて見る。 困ったスタッフに気づけば進んで手助けをする うちの職場だけかもし…

インドネシアでは女性が働き者で男性は怠け者なのだろうか

インドネシア人の友人から聞いた話だが、彼女の友達の旦那が結婚したばかりなのに、働かなくて困っているとか。 日本でもそう言うことがあると答えると、インドネシアではこのようなケースが非常に多いそうで、社会問題になっているとか。 過去にベトナムで…

インドネシアの友達にイスラム教について聞かれたので

インドネシアの人口は2億3000万超え、世界第4位にあたる。 そのうち、イスラム教徒の数は75%を占めこれは世界最大のイスラム人口国にあたる。 街では普通に大勢の女性がヒジャブ(女性が肌を隠すため頭にかぶる布)を着けているし、どのお店にもお祈りの…

インドネシアの人はとても親切

インドネシアに滞在中、見ず知らずの人に何度も助けてもらった。 一番身近なところでは、コンビニのお姉さん。 レジでの支払い額がわからないでいると、財布を覗いて必要なお金を教えてくれる。 しばらくして、僕が日本人だとわかるとカタコトの日本語で対応…

スラバヤで突然の大雨、道が川に

インドネシアは熱帯雨林気候で、平均気温は28℃前後、雨季と乾季がある。 5-10月が乾季で、11-4月が雨季、今はちょうど雨季にあたる。 インドネシアの雨季は、日本の梅雨のように雨が降り続くわけではない。 突然スコールのような大雨が降り出して1時間程度…

インドネシアの渋滞について

インドネシアの都市で必ず話題なるのは渋滞である。インドネシア語ではmacet(マチェット)と言う。 じゃかるた新聞の以下の記事にあるように、インドネシアの3都市が世界の渋滞ワースト10に入っている。 ジャカルタがワースト2 世界都市別の渋滞度調査 | …

インドネシアではUberを利用しよう

インドネシアで外国人が生活する場合の移動手段は主に、専属運転手を雇うかタクシーを利用するかの選択になる。タクシーはあちこちに停まっているが、安く移動しようと思ったらUberがお勧め。 Uberとは、配車サービスのためのスマホアプリでタクシー(個人ド…

ジャカルタ スカルノハッタ国際空港からスラバヤのジュアンダ国際空港へ

前回はスカルノハッタ国際空港でローカル便への乗り換えについて書いたので、今回はその続き、スラバヤのジュアンダ国際空港に到着してからのことを書く。 その前に、前回も書いたかもしれないが、インドネシアのローカル便はとにかくよく遅れる。これまで6…

ジャカルタ スカルノハッタ国際空港でローカル便に乗り換える

ジャカルタのスカルノハッタ国際空港に到着しSIM PATIを買ったところで、国内線ターミナルに移動する。 主に国際線は第二、国内線は第一ターミナルとなっている様子。 (バリ行きは第二ターミナルからかもしれない) 今回利用するBatikAirはターミナルは1C。…

ジャカルタ スカルノハッタ国際空港でFree Wifiに接続してSIMを買う

日本からインドネシア(ジャカルタ)へのフライトはJAL便を利用して今回は7時間40分だった。 ジャカルタのスカルノハッタ国際空港(Soekarno–Hatta International Airport)に到着し、入国審査を通過し、空港のFREE WIFIに接続する。 ブラウザが立ち上がり…