スラバヤ物語 - The story of Surabaya -

インドネシアのスラバヤに滞在している日本人の日々の記録だわさ

インドネシア、スラバヤのコインランドリー

f:id:zenmai-kingdom:20170302210635j:image

 長期滞在に必要不可欠なものの一つが洗濯です。

特にインドネシアのような暑い国では毎日汗をかくのは然りです。

 

ホテルにコインランドリーが設置されていればいいですが、実際そんなホテルは少なく、ホテルやコンビニ(indo maret etc)のランドリーサービスを利用することになりますが、これはこれで値段が高い。

 

会社のスタッフに相談し、アパートの管理者が洗濯屋を手配してくれたが、これはこれで雨季のせいで生乾き、さらに戻って来るまで二日かかります。

 

結局、自分で乾燥機付きのランドリーを探しました。


f:id:zenmai-kingdom:20170302210606j:image


www.urbanlaundrymart.com

Urban Coin Laundry、洗濯屋より値段が安く(5kで35000IDR)出来上がりまで2時間、乾燥機だから生乾きからも、おさらばです。

 

正直、ランドリーまで自分で探すとは思わなかったけど、ここは外国で現地の人とは違う生活を送っている、だからこそ必要なものは自分で探さないといけない。そういう事だろうね。